スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

活動報告 1/5~1/6

  • 2014/01/06(月) 22:54:07

あけましておめでとうございます。
今年YQCをよろしくお願いいたします。


さて、新年の2大会「Q」と「慶應例会2014」に参加してきました。


●「Q」 1/5

参加したのは3年生1人、2年生3人。

予選1ラウンドのペーパークイズは一風変わった問題が出題されていました。

100人を超える社会人の皆さんもいる中、3年生の半袖さんは28位でペーパーを勝ち抜け!

その後も予選2ラウンドを勝ち抜け、本戦まで駒を進めます。

この勢いでさらに進むかと思われましたが、本戦1ラウンドの最後の最後で逆転を許し敗退となりました。


2年生3人は初のフルオープン大会への参加で、レベルの高い試合に釘付けでした。

クイズに対するモチベーションを向上することができたと思います。


「慶應例会2014」 1/6

部員のほぼ全員が参加しました。

開始の1ラウンドはペーパークイズ。

3年生の半袖さんが39/50点で堂々の1位獲得。

また、6位で2年生のWHOが、19位で同じく2年生の揚げパン職人がシードを獲得!

シードを獲得できなかった部員は2ラウンドへ。

早押しクイズ3○を獲得し、RGM89、道民、ぽんずが勝ち抜けて3ラウンド進出。

3ラウンドは4つのコースにわかれるコース別クイズ。

Aコース(ヌメロン風クイズ)は、WHOが出場しますが、上手く数字が当たらず敗退。

Bコース(ボードクイズ)は道民が出場。「天保山」等確実に正解し、他にも少数正解を出すが周りの勢いに勝てず敗退。

Cコース(タイムレース)はRGM89とぽんずが出場。3セットで24点重ねたぽんずが勝ち抜け。RGM89は勢いに乗れず敗退。

Dコース(ジャンル別クイズ)は半袖さんと揚げパン職人が出場。 多彩なジャンルで得点を重ねた半袖さんが勝ち抜け。揚げパン職員は早々に正解をするも、流れに乗れず敗退。

敗者復活ラウンドは慶應例会らしい2ステップ式クイズ。

非常に難しい(?)問題をクリアし、道民がステップ2に進出するが、残念ながら復活はできなかった。

その後、準々決勝を経て半袖さんとぽんずが準決勝へ。

準決勝(多答+早押しボードクイズ)では、半袖さんが確実に正解を重ね快勝。1つしか正解を出せなかったぽんずは敗退。

決勝(7○2休)は、半袖さんと、開成高校、県立船橋高校の強豪お二人。

半袖さんは的確な押しで正解を重ねて、見事優勝に輝きました!



二大会のそれぞれの反省を、今後の活動・大会に繋げていければと思います。



書き手:ぽんず

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。