
  • --/--/--(--) --:--:--


空白の1年間

  • 2017/02/26(日) 14:58:19

おはこんばんちは。

2年会計兼はるさめです。気がついたら2年生になっていました。しかももう2年生終わりそうです。前回の更新から1年以上たってしまいました。本当にすみません。

さて、参加した大会をひたすら振り返りたいと思います。

◆慶應例会2016(2016.1.10)@慶應高校
まうりっつとまんごーがペーパーシードを獲得。ひたすら強い。
そしてクイズを始めて2ヶ月も満たないうみきが2R抜け。めでたい。
しかし残念ながら全員3Rで敗退してしまった。

◆わかばクイザーズ(2016.1.23)@渋谷教育学園渋谷高校
まうりっつがペーパーシードを獲得。引退間際なので強さが目立ちますね。
ハムがQF進出、まんごーは惜しくもSFで敗れてしまいました。でも強い。

◆浦和例会(2016.1.31)@浦和高校
まんごーがシード獲得ながらもはるさめとともに3R敗退。

◆MFTY ~the first~(2016.2.6)@船橋高校
MFTYとは、Mitoichi(水戸一高)、Funabashi(船橋高)、Tachikawa(立川高)、Yokosuka(横須賀高)の四校の交流会のことで、はるさめはスタッフとして狩り出され参加し、まんごーが優勝しました。強い。

◆WWW(2016.2.11)@渋谷教育学園幕張高校
まんごーが紙1位。まうりっつとまんごーがSF進出。

◆STU XVI(2016.2.14)@小松川区民館
「エスティーユー エックスヴィ」と読むこの大会、紙抜けする者はあらわれず(それはそう)。
たまたまバレンタインデーだったのでチョコ頒布会と化しました。

◆abc 14th/EQIDEN 2016(2016.3.20)@和光市市民センター
参加人数が668人と、、多い。圧倒的。
さてEQIDENの方ですが、残念ながら予選敗退となってしまいました。(YQC5代目の道民教教祖が同じ組分けにいてつぶされてしまいました。)

◆Evolution&Revolution(2016.3.21)@開成高校食堂
よく「エボレボ」と略されるあの大会です。紙落ちがある大会でしたので、1Rペーパーが大事ですね。
結果はまんごーが紙23位と好成績を残しながらも3R敗退。紙43位のはるさめと60位のまうりっつが4R敗退となってしまいました。まうりっつは次点でした。残念。

◆第14回KQA杯(2016.3.27)@開成高校食堂
この大会も紙落ちがある。厳しい世界。
紙43位のまんごー、紙60位のまうりっつ、紙63位のはるさめが紙抜けしましたが、まんごーは2R敗退、まうりっつとはるさめは3R敗退となってしまいました。

実はこの時期、早押し機本体が壊れてしまいまして、部活が成立しないといった状況でした、、、。

・・・関係ないですね。はいnext

◆KDQAオールスター戦(2016.3.29)@横浜市開港記念会館
まうりっつとはるさめがスタッフとして参加し、まんごーが3R敗退。
ちなみに優勝者はYQC5代目OBのぽんずさんでした。


ここで全員進級しました。よかったね。

新入部員(9th)を6人を迎え、新らしくスタート。

◆VWX(2016.4.16)@小松川区民館
難問傾向のSTUみたいなやつです。まんごーが80位、まうりっつが84位で紙抜けで1社を獲得。

◆Quiz Msic Tachidemy(2016.5.1)@立川高校
昨年でいうところのTTT。ペーパーが若干常識問題よりでした。これに苦戦した(YQCは常識問題を拾えない)のか5R敗退。
しかし1年生向け余興企画で1年のたってんが見事準優勝。

◆市川杯γ(2016.5.5)@船橋高校
まうりっつとまんごーが3R進出。

◆横横例会2016(2016.6.19)
横横例会。スタッフが40人超と「どうしてそうなった」感満載の大会でした。
優勝された栄東のIさん、おめでとうございました。

◆第36回全国高校生クイズ選手権(2016.7.27)@豊洲PIT
スマホ予選と称しスマホを使いながら大会を進めていく。残念ながら"神奈川県枠としての"出場はなりませんでした。

そう!21世紀枠でやっつん&佐野江由良ペアが全国に出場してきました!
しかしドロンコクイズで失敗し帰国。残念。
ちなみにテレビにはほとんど映っていなく、友人曰く「お前12秒しか映ってなかったよ」と。

◆合宿(2016.8.4-6)@横須賀高校記恩館
いろんなことしました。はい。やっぱり合宿は楽しい。
差し入れを入れてくださった先輩方、ありがとうございました。

◆第25回高校生オープン(2016.8.19)@西荻窪区民センター
まんごーがSF進出。2年目で高校生オープンSF進出した(部内)のは4代目OBの半袖さん以来だそうで。強い。
他にもいろいろな人が紙抜けしました。

◆SYU XVII(2016.8.20)@朝霞市民センター
なんとなむが敗者復活2nd step進出。指問だけには定評のあるなむ、流石。

◆早稲田例会(2016.9.4)@早稲田高校
まんごーが紙3位シード、トラウィスカルパンテクートリがQF進出。


疲れた・・・長い・・・

◆船橋例会(2016.9.18)@船橋高校
やっつんがQF進出、まんごーがSF進出。
はるさめは塾のため途中で抜けました(どうでもいい)。

◆KKK(神奈川県公立高校一年交流戦)(2016.9.24)@翠嵐高校
1年生が企画を打ったそうな。たってんと佐野江が決勝進出したそうな。おじさん感激しちゃう。

◆QUICK翠嵐例会(2017.1.22)@翠嵐高校
今年から新体制となったQUICK(神奈川高校クイズ研究会連盟)の新生後初の例会。まんごーがポールトゥイン、かぼちゃあんぱんがFinal進出。

この頃(2016年11月)、部室が諸事情で使えなかったため、合宿もやっているセミナーホールで活動をしていました。
うちの部室にはエアコンがなく、セミナーにはエアコンがあるため、快適な活動をすることができました。感謝。

◆第11回全国高校生金融経済クイズ選手権(2016.12.11)@横浜銀行本店
いわゆるエコノミクス甲子園/エコ甲というやつです。結果はまんごー&うみきペアが決勝進出。
今年からお弁当がつくようになりました。シウマイ弁当おいしい。

◆立川例会(2016.12.27)@立川高校
まんごーが紙1位からの優勝、ポールトゥインを果たし、昨年に続き2連覇いたしました。
またはるさめも初の紙シードからの初SF。うれしい。

◆第2回YSQ杯(2017.1.8)@鹿骨区民館
トラウィスカルパンテクートリとやっつんが3R進出、まんごーがQF進出。

◆慶應例会2017(2017.1.15)@慶應高校
まんごーが紙1位、トラウィスカルパンテクートリが紙7位の初シード、うみきとなむがQF進出。

◆QUICK横須賀サイフロ例会(2017.1.22)@横須賀高校
QUICK(神奈川高校クイズ研究会連盟)の例会。サイエンスフロンティアと共同開催しました。

◆浦和例会2017(2017.1.29)@浦和高校
まんごーが紙1位からの優勝、ポールトゥイン。トラウィスカルパンテクートリSF進出。

◆WWW(2017.2.)@渋幕高
まんごーがポールトゥイン(らしい)。らしいというのは僕が参加していないのとTwitterが更新されていない(後述)から。

◆ROOQIES(2017.2.19)@江戸川区東部区民館
はるさめが単独参加。3R落ち。クイズ力が足りない。


・振り返り
精進いたします。のひとこと。

・Twitterについて
一応たってんが中にいますが、ほぼ仕事をしていないので僕はるさめが気づいたらやります。本当に申し訳ありません。


・感想
疲れた。明日からテストだわ。


この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する
