スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


(前回の記事から)空白の1年間

  • 2016/01/15(金) 21:47:24

おはこんにちばんは。 YQCです。

さて、前回の更新が1年を過ぎてしまいました。
更新が滞ってしまい本当に申し訳ありませんでした。
今後このようなことがないようにしたいと思います。

・・・さて、この1年でいろいろなことがありました。
前回の記事は'14年の12月、ということなので書き手である・・・


書き手が変わってた(゚д゚)


はい、書き手は横須賀高校クイズ研究部(略称:YQC)1年(8期生、Eighthからえいすとも)のはるさめでお送りいたします。
前回の記事の書き手は・・・たしかかずのこ先輩なのかな?まあいいや((
かずのこ先輩は6期生なので、このブログ上に7期生(現高2世代)がいないんですね・・・(書き込んだことがない、ということです)

まあそれもよしとして、とりあえず書き手問題は解決。
振り返りに戻りましょう。

この1年を振り返りたいと思います。
ただ、書き手が1年生なうえに2年生に広報担当がいなかったので、前回('14.12)から私が入部するまでの大会については省略させていただきます。申し訳ありません。

◆横浜翠嵐・横須賀例会(2015(以下2015年).5/5)@横浜翠嵐高校
今年(以下、2015年)から3年間、翠嵐さんと合同で「KQA例会」なるものを開かせていただくことになりました!!
KQAというのは、関東クイズ連合、Kanto Quiz Associationの略で、現在20校が加盟しています。
その連合の大会を月一、持ち回りで開いていまして、今年から開かせていただきました。
大会の運営は、高校の立地の問題などであまりしたことがなかったので、今回よい機会をもらえたのではないでしょうか。この経験をもとにこれからも大会運営を頑張りたいと思います。

◆TTT the second(5/6)@都立立川高校
大半の1年生にとってデビュー戦になったTTT。全員3R落ちという結果に終わってしまいましたが、1年目のみの余興企画では素早いポイントで押していく姿がありました。

◆STU XIV(5/31)@江戸川区小松川区民館
大学生も参加するSTU。もちろん全員紙落ちですが、余興で楽しめたりしました。
また、壇上にはYQCの先輩の姿もありました。
そしてすごいのが何といっても押し。私たちにはわからない問題を想像もできないようなポイントで押し、答える姿は圧巻でした。

◆第4回神奈川ニューヒーロー&最強決定戦(6/7)@ヴェルシティよこすか
神奈川県内のクイ研が集まるこの大会、1年生用の「ニューヒーロー」と2,3年生用の「最強」に分かれています。
結果は・・・私、はるさめが決勝進出からの3位、またまうりっつ先輩も決勝進出→4位でした!

◆第35回全国高等学校クイズ選手権・高校生クイズ(7/28)@お台場・潮風公園
昨年(2014年)、準優勝を決めた横須賀高校。2連覇なるか?


・・・はい。残念ながら達成できませんでした。
TVを見た方はお分かりになられたと思いますが、準決勝敗退となってしまいました。
1回戦の○×クイズ全滅からの敗者復活戦で準決勝、という形にはなったのですが・・・

◆合宿(8/1~3)@横須賀高校
2年ぶりに合宿を開くことができました。高校のセミナーハウスを使って行いました。
1日目、歴代の先輩方がいらっしゃいました。そこで現役部員と混ざりながらクイズをしました。
来てくださった先輩方、本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
また夜には、薪さん、ぽんずさん、道民さんによるプチ企画を行いました。
夜遅くまで残ってくださった先輩方、ありがとうございました。
2日目も、薪さんとぽんずさんが来てくださいました。ありがとうございました。
3日目、何を血迷ったのか、かずのこ先輩による青問(アニメ・ゲーム問題)オンパレードがあり、イントロもやりました。
3日間、脱線もありましたがとりあえず楽しかったです。
また来年(2016年)も開きたいですね・・・

◆NeWave(8/19)@桐朋高校
開成・早稲田・慶應など6校が参加できない「KDQA(関東新興クイズ連合/Kanto Developing Quiz Association)」という連盟の交流戦です。この大会ではまうりっつ先輩が準決勝、まんごーと私はるさめが準々決勝進出という結果でした。またはるさめは敗者復活戦からの復活ということで今年初の敗者復活者となりました。

◆第24回高校生オープン(8/22)@江戸川区小松川区民館
中部・関西方面からも参加者が集うこの大会、1Rのペーパークイズ落ちがありました。もちろん1年生は全員敗退、唯一紙抜けしたのはまうりっつ先輩でした。
そのまうりっつ先輩は2R敗退となってしまい、手ごわいライバルがいることを実感しました。

◆STU XV(8/23)@江戸川区小岩アーバンプラザ
前回のXIVと同じく、紙落ちという結果でした。
しかし、ここで「次回のSTUからは「原点回帰」になります。」とのこと。
「原点回帰」というのは、もともとSTUはabc対策として開かれていたので、次回のSTU XVIからは難易度が低下するのか・・・ということです。しかし難易度が下がるからといっても、大学生がいるのは変わらないので紙抜けは難しそうです。

◆早稲田例会(9/6)@早稲田高校
KQA例会です。ここではまうりっつ先輩、ハム先輩、トラウィスカルパンテクートリが3R進出。

◆船橋例会(10/4)@県立船橋高校
こちらもKQA例会。

なんと、ここで1年のまんごーが決勝進出を決めました!!

いやーすごい。クイズ歴1年目にしてKQA例会決勝進出。とんでもない結果を残してくれました!

◆トリスカイデカフォビア杯(10/25)@横浜翠嵐高校
神奈川のクイズ研究会連合である"QUICK"。その例会が横浜翠嵐高校で開催されました。結果はまうりっつ先輩とぎゃらくてぃかが決勝進出しました!

◆開成例会(11/22)@開成高校
KQA例会。この日はテスト前だったのでYQCからの参加者はまんごーのみ。
4Rペーパーシードをとるも、そこで敗退となってしまいました。

◆第10回全国高校生金融経済クイズ選手権・エコノミクス甲子園 神奈川県大会(12/16)@横浜銀行本店
昨年度(2014年度)横須賀高校は高校生クイズと同じく全国大会に出場しました。今年も全国出場なるか・・・


・・・はい。残念ながら全国大会には出場できませんでした。
全員決勝にすら進出することができませんでした。
高校生クイズに続いていたのでとても悔しかったです。
来年こそは・・・頑張らねば、と思いました。

◆UNION2(12/23)@江戸川区小松川区民館
「UNION」というのは、5人1組でリレークイズをする、といった大会です。
これはEQIDENとは違って、所属教育機関の縛りがないので、今回部内で組んだのはまんごー、トラウィスカルパンテクートリ、まっふー、なむてきゅろす、かぼちゃあんぱんの「YQCコミ障ズ」だけでした。(まうりっつ先輩は他校の同い年の方と「大声ペンタゴン」、私はるさめも他校の同い年と「どーみんぐらし!」を組みました。)
結果はどーみんぐらし!が1R敗退、YQCコミ障ズが1.5R敗退、大声ペンタゴンが2R敗退でした。

◆立川例会(12/26)@立川高校
TTTとは違ってKQA例会。なんと・・・

まんごーが優勝しました!!

船橋例会船橋例会以降いつかやると思ってた。うん。


とりあえず、1年分振り返りが終わりました。
ここからの運営についてなんですが、月一回(毎月末日)にその1か月を一気に振り返る、という形にしたいと思います。
今後ともYQCをよろしくお願いします。また最後まで拙文にお付き合いいただきありがとうございました!


書き手:はるさめ

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する
