
  • --/--/--(--) --:--:--


活動報告(新人王・エコノミクス甲子園)

  • 2014/12/16(火) 00:52:06

おはこんにちばんは。 YQCです。

更新が滞ってしまい申し訳ありませんでした。

本日は文化祭以降の活動について報告したいと思います。

◆横須賀高校文化祭(9/13・14)
今回はYQC初の文化祭の企画となりました。
初の試みであるため不安もありましたが、二日間たくさんのみなさまにクイズをしていただきました。
ご来場してくださったみなさん本当にありがとうございました。

◆新人王(11/15)
オリンピック記念青少年総合センターで開催された新人王に1年生4人と2年生1人が参加しました。
かずのことまうりっつが1勝し最終予選へ進出しましたがどちらもそこで敗退となりました。
新人王では、先輩の半袖さんが準優勝sわいた。おめでとうございます。
早押王では経験豊富な皆さんの押しが見られとても勉強になりました。
最後になりますが、開催していただいたスタッフの皆さん本当にありがとうございました。

◆エコノミクス甲子園神奈川大会(12/14)
横浜銀行本店で行われたエコノミクス甲子園神奈川大会に参加してきました。
当校からの出場は「ルイベノミクス2」(かずのこ・まうりっつ)、「ヨコノミクス」(ハム、天空(そらぞら))、「四面楚歌」(源平、近藤) の3チームでした。
ペーパーテストの手応えは皆イマイチな様でした。
その後の早押しでは、一番最初にボタンについたのは「四面楚歌」でした。結果としては1○、5点でした。
その次にボタンについたのは「ルイベノミクス2」でした。1問目を取り順調に行けると思われましたが、2問目がスルー、3問目を取り抜けられるかと思われましたが、ここから○が積めず10点となりました。
最後に「ヨコノミクス」がボタンにつきました。1問目を取りましたが、2,3問目を取られさらに4問目を誤答してしまい5点どまりでした。

決勝へは「ルイベノミクス2」が2位で出場しました。最初の問題を2ヒント目まで待ってしまいその後1位のチームと差が縮められませんしたが、4問目で逆転しました。6問目の誤答でかなり焦りました(全員誤答で差はつきませんでした)。7問目も第一ヒントで答え2位のチームと2点差という僅差ですが優勝しました。というわけで・・・

横須賀高校「ルイベノミクス2」はエコノミクス甲子園全国大会に出場することに決まりました!!

来年2月に開かれる全国大会に向けて頑張りたいと思います。今回こそ全国大会で優勝を果たせたらな・・・と思います。


--------------------------------------------------------------------------------
というわけで今年2度目となる全国大会出場です。できるかぎりいい結果が残せるよう頑張りたいと思います。

書き手:かずのこ(旧称:いちごココア)

