
  • --/--/--(--) --:--:--


新生YQC始動!

  • 2014/04/16(水) 21:08:24

こんにちは!ヽ(^0^)ノ YQCです!

4月もあっという間に中盤です。
YQCは新学期もクイズ真っ盛りです!

今回はHPでもなかなか紹介できなかった部活の中身を少し紹介します!

bukatu2

これは早押し機本体!!
これに最大16個の早押しボタンを繋いで早押しクイズをします!
コンマ1秒の差が鍵となる早押しは迫力満点です!


bukatu1
(ボタンを構えて問題を聞くRGM89君)


肝心の問題は・・・?というと・・・

bukatu3

過去に開催されたクイズ大会の過去問をはじめ、お馴染みのクイズ番組「ヘキサゴン」で使用された問題など、本当にたくさんあります!
画像はほんの一部です^^;



今年はこれまでに4人の新入生が入部届けを出してくれました!
今後もまだまだ部員募集中なので、どんどん仮入部にきてくださいね!!













書き手:ぽんず


活動報告(3/28~30)

  • 2014/04/02(水) 00:00:52

少し遅れた更新になってしまいました。

こんにちは!YQCです。

春の連戦の模様をお届けします!



◆世界樹の迷Q(3/28)

慶應大学日吉キャンパスで行われた「世界樹の迷Q」に参加してきました。
(YQCからの参加はぽんず1人のみでしたが・・・)
2人での主催ということで、1Rペーパークイズは2パートに分かれていました。
ぽんずは2Rの早押しは2抜けしたものの、3Rは上手くボタンが点かずに敗退。
一風変わった問題も多く、押して楽しい、見て楽しい、素敵な大会でした。
企画の原さん、蓮見さんありがとうございました!


◆KQA 12th(3/29)

開成中高で開催された「KQA12th」。
高校生以下の短文最強決定戦ということで、YQCもこぞって参加しました。
1Rペーパーは昨年と傾向がガラリと変わっていて大苦戦。
結果が予想できず、意気消沈・・・。
しかし、YQCからは半袖さんが3位で通過!
さらに、部長・揚げパン職人、ぽんず、メジェド、道民もペーパー抜け!
今までで1番多く2年生が抜けたのではないでしょうか?
2R早押しは、あっという間に抜けた半袖さんと、鋭い押しで抜けた揚げパン職人が勝ち抜け!
続く3Rも、半袖さんは貫禄の押しでQFへ。
さらに揚げパン職人も最後の最後に得意問題をしっかり押してQFへ!
KQA非加盟のYQCから2人がQFへ・・・。
ここでもやはり見せてくださったのが半袖さん。確実にSFへ・・・。
揚げパン職人はなかなかボタンが点かずここで敗退。しかし、部長の意地はしっかり見せてくれました。

SFも勝ち抜けた半袖さんは、Finalへ。開成のabc12th覇者、チビクロさんとの対決です。
知恵と知恵のぶつかり合いは、本当に見ごたえのある試合でした。

結果は3-2セットでチビクロさんの優勝。
最後まで目が離せない試合を見せてくださいました。

企画・運営してくださったスタッフの皆さん、ありがとうございました。



◆KSC the5th(3/30)

春の連戦の最後を飾るのが「KSCthe5th」。
半袖さん・薪さんはYQCとして参加する最後の大会となりました。
1Rは100問ペーパークイズ。実力が問われる問題が沢山並んでいる印象でした。
半袖さんは3位! 薪さんも36位で通過します。 2年生も、メジェド、ぽんず、RGM89の3人が通過。
2Rは先輩方2人は流石の押しで通過。2年生はなかなか上位陣に及ばず、通過は出来ませんでした...。
続く3R。薪さんはなかなかボタンが点かず残念ながらここで敗退。
半袖さんはここも確実な押しで上位をキープして抜け、QFへ。
しかし、QFの早押しボード(短文)でなかなか早押し正解が出せず、惜しくもここで敗退。。
先輩方は最後まで素晴らしい姿を見せてくださいました。

企画・運営してくださった岡崎さん、ならびにスタッフの皆様ありがとうございました!



今後のYQCは新3年・2年が主導となります。
これからどうなるんでしょうか・・・?

沢山の新入部員に期待・・・ですね。
次回は少し、最近の部活の様子もお伝えしたいと思います。







書き手:ぽんず

