スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬真っ盛り。

  • 2014/01/27(月) 22:10:37

寒い日が続きますね。 さすが北海道

さて、お久しぶりです。

今日は部長の揚げパン職人による、4回目の部内杯がありました!

ペーパー1位は46/50点で半袖さん。勢いを落とさずポールトゥーウィンでした。

本当に素晴らしい先輩を持ったと思います。クイズの一番いいお手本が近くにいらっしゃいますからね^^;

でも、なんだかんだ部全体のレベルも上がっていて、すごくいい雰囲気ですよね。最近。

先ほども言いましたが、部長が部内杯を開催するのは「4回目」。

部員最多ですね・・・。流石部長といったところでしょうか。

問題内容も充実していて、ネタ要素も盛り込んだ構成で、、是非見習いたいですね。


『在籍期間中に1人1度は部内杯!』という方針らしいので、今後も楽しみです。

来月は私も開催できるように頑張ります!vv

今回はまったりお届けしました~ 次回は2月の「あの大会」の結果をお知らせします!





書き手:ぽんず

スポンサーサイト

活動報告(TCGthe1st)

  • 2014/01/13(月) 21:58:42

一週間ぶりでしょうか? どうも、YQCです!

◆TCG the 1st(1/13)

浦和で開催されたこの大会。YQCからは、半袖さん、ぽんず、メジェド、道民が参加しました。

1Rペーパークイズは強い、弱いがはっきりわかれるような問題が多かったイメージでした。
37点で半袖さんが3位、34点でメジェドが5位、25点でぽんずが17位でした(アドバンテージ)

2R、3○2×は、アドバンテージをもった3人は勝ち抜け、4Rへ。

2Rであがれなかった道民は3Rに進みますが、上手く正解が出せずここで敗退。

4Rはコース別クイズ。

βコースのボードクイズに進んだのはメジェド。
その知識量で正解を出しますが、惜しい誤答などが目立ち、残念ながら4位(5位?)で勝ち抜け枠には入れませんでした。
書き手(ぽんず)は知識不足で分かる問題がほとんどなかったので同級生の彼には感服です・・・。

γコースのオプション付きクイズには半袖さんとぽんずが進出。
半袖さんはオプションに頼らないような素早い押しと知識で最終的に1抜け。
ぽんずは、分かる問題になんとか食らいついて、ギリギリで3抜け。

敗者復活の後、続くSFは早押しボードクイズ。
半袖さんは安定したプレイスタイルで2抜け。ボード正解しか出来なかったぽんずはここで敗退。

そしてFinal。
いわゆる難問が多く、参加者はどなたも苦戦しているイメージでした。
優勝は宇都宮高校のTさん。おめでとうございます。
半袖さんは誤答をしながらも2Pを積み、2位という結果でした。


YQCからの参加者は4人と少なめでしたが、非常に良い問題が多く、ためになることが沢山ありました。
開催してくださったかみやんさん、浦和高校の皆さん、ありがとうございました。


書き手:ぽんず

活動報告 1/5~1/6

  • 2014/01/06(月) 22:54:07

あけましておめでとうございます。
今年YQCをよろしくお願いいたします。


さて、新年の2大会「Q」と「慶應例会2014」に参加してきました。


●「Q」 1/5

参加したのは3年生1人、2年生3人。

予選1ラウンドのペーパークイズは一風変わった問題が出題されていました。

100人を超える社会人の皆さんもいる中、3年生の半袖さんは28位でペーパーを勝ち抜け!

その後も予選2ラウンドを勝ち抜け、本戦まで駒を進めます。

この勢いでさらに進むかと思われましたが、本戦1ラウンドの最後の最後で逆転を許し敗退となりました。


2年生3人は初のフルオープン大会への参加で、レベルの高い試合に釘付けでした。

クイズに対するモチベーションを向上することができたと思います。


「慶應例会2014」 1/6

部員のほぼ全員が参加しました。

開始の1ラウンドはペーパークイズ。

3年生の半袖さんが39/50点で堂々の1位獲得。

また、6位で2年生のWHOが、19位で同じく2年生の揚げパン職人がシードを獲得!

シードを獲得できなかった部員は2ラウンドへ。

早押しクイズ3○を獲得し、RGM89、道民、ぽんずが勝ち抜けて3ラウンド進出。

3ラウンドは4つのコースにわかれるコース別クイズ。

Aコース(ヌメロン風クイズ)は、WHOが出場しますが、上手く数字が当たらず敗退。

Bコース(ボードクイズ)は道民が出場。「天保山」等確実に正解し、他にも少数正解を出すが周りの勢いに勝てず敗退。

Cコース(タイムレース)はRGM89とぽんずが出場。3セットで24点重ねたぽんずが勝ち抜け。RGM89は勢いに乗れず敗退。

Dコース(ジャンル別クイズ)は半袖さんと揚げパン職人が出場。 多彩なジャンルで得点を重ねた半袖さんが勝ち抜け。揚げパン職員は早々に正解をするも、流れに乗れず敗退。

敗者復活ラウンドは慶應例会らしい2ステップ式クイズ。

非常に難しい(?)問題をクリアし、道民がステップ2に進出するが、残念ながら復活はできなかった。

その後、準々決勝を経て半袖さんとぽんずが準決勝へ。

準決勝(多答+早押しボードクイズ)では、半袖さんが確実に正解を重ね快勝。1つしか正解を出せなかったぽんずは敗退。

決勝(7○2休)は、半袖さんと、開成高校、県立船橋高校の強豪お二人。

半袖さんは的確な押しで正解を重ねて、見事優勝に輝きました!



二大会のそれぞれの反省を、今後の活動・大会に繋げていければと思います。



書き手:ぽんず

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。