スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高校生クイズ ありがとうございました!

  • 2014/09/13(土) 01:01:08

こんばんは。夜遅くに失礼します。
YQCです。

第34回高校生クイズ準優勝!!

応援してくださった方々、本当にありがとうございました!

見てくださった中学生の皆さん! 是非、横須賀高校クイズ研究部(YQC)に入部してくださいね!!

------------------------------

さて、
9/13(土)、9/14(日)は、横須賀高校の文化祭が開催されます!

横高クイ研も、『早押しクイズ体験ブース』を用意してお待ちしています!

賞品や、高校生クイズに関する展示もあります!
運がよければ高クイ全国参加の2人にも会えるかも?

場所は神奈川県立横須賀高校 B棟3階2-7教室 です!

【日程】
9/13(土) 10:00~16:45
9/14(日) 9:00~16:00


では、またお会いしましょう!

スポンサーサイト

活動報告(6/1,6/8)

  • 2014/06/08(日) 23:09:33

お久しぶりです! YQCです^^

もう6月になってしまいました・・・。現3年は引退も近づいています。

今月上旬に参加した2つの大会についてご報告します!

◆STU XI(6/1)
大田区民センターで開催された、STUXIに参加しました。
結果は・・・全員1Rのペーパーで撃沈でした・・・。
しかし、それで終わらないのがSTU。
お楽しみの余興企画、舞台上でボタンに付ける貴重な機会である敗者復活・・・。
1,2年生は次に繋がるような新たな発見&新たな知識が見つけられたのではないでしょうか・・・?
3年からペーパー通過者がでなかったのは残念ですが、全員全力を出し切れたのではないかと思います。

また、YQCのOBである、みっどてーる先輩、半袖先輩は壇上で熱戦を見せてくださいました。
素晴らしい先輩方を目標に、今後もより一層精進していきたいですね・・・!

開催してくださった、STU実行委員会ならびに鳥居さん、ありがとうございました!



◆神奈川ニューヒーロー&最強決定戦(6/8)
川崎で開催された「神奈川ニューヒーロー&最強決定戦」に参加しました。
久しぶりに、YQCほぼ全員での参加となりました。


まず、『ニューヒーロー決定戦』。
1Rペーパークイズは序盤をしっかり取ることが重要になりました。
2位まうりっつ、3位近藤、4位源平、9位ハムという素晴らしい結果。
2R、3Rもそれぞれ普段の部活のような落ち着いた押しで、確実に○を積む1年生が印象的でした。

その結果、YQC1年生は全員SemiFinalに進出!!(すごい)
部活で数回しかやっていない早押しボードクイズでしたが果敢な攻めを見せてくれました。
結果は近藤が4抜けで決勝へ!! ほかの3人も頑張ってくれましたがここで敗退・・・。

決勝はそれぞれが特有の押しで○を重ねる展開に。
近藤は2○を積むものの、1位のなの君の勢いに勝てず4位となりました。

他校の1年生に負けない、とてもいいクイズを見せてくれたと思います。
4人とも満足していたようですが、これに留まらず、これからももっと努力を重ねて行って欲しいです。


そして『最強決定戦』。
1Rペーパーは、3位メジェド、5位ぽんず、6位道民、7位揚げパン職人(以下略) といったまずまずの滑り出し。
しかし、昨年の最強で全く歯が立たなかったペーパーに比べると、大きく跳躍したと思います。

2R・3Rは組み分けで苦しめられることも多数・・・。
しかし、それぞれしっかり応戦し、「自分のクイズ」で○を重ねます。

準決勝進出はメジェド、ぽんず、揚げパン職人、RGMの4人。
上位陣の鋭い押しに圧倒されながらも、拮抗したクイズが展開されました。
残り2枠となってから、3連答を決めたぽんずと、少数正解で堅実に○を重ねたメジェドが決勝進出!!
途中からバランスを崩してしまった揚げパン職人と、RGMはここで敗退となりました・・・。

決勝は、横濱翠嵐の久保白菜君、慶應のT君という非常に手強い相手。
10○4×という決して×に優しくもないルールです。
接戦の結果・・・ぽんずが優勝させていただきました!

みっどてーる先輩、半袖先輩がYQCに繋いできてくださったトロフィーを再度、YQCのものにすることができました。

大会を企画してくださった大学1年生の先輩の皆さんならびにスタッフの皆さん、本当にありがとうございました!


次の更新はいつになるでしょうか・・・?

そろそろ代替わりの時期かもしれませんね!気長にお待ちください♪












書き手:ぽんず

活動報告(TCGthe1st)

  • 2014/01/13(月) 21:58:42

一週間ぶりでしょうか? どうも、YQCです!

◆TCG the 1st(1/13)

浦和で開催されたこの大会。YQCからは、半袖さん、ぽんず、メジェド、道民が参加しました。

1Rペーパークイズは強い、弱いがはっきりわかれるような問題が多かったイメージでした。
37点で半袖さんが3位、34点でメジェドが5位、25点でぽんずが17位でした(アドバンテージ)

2R、3○2×は、アドバンテージをもった3人は勝ち抜け、4Rへ。

2Rであがれなかった道民は3Rに進みますが、上手く正解が出せずここで敗退。

4Rはコース別クイズ。

βコースのボードクイズに進んだのはメジェド。
その知識量で正解を出しますが、惜しい誤答などが目立ち、残念ながら4位(5位?)で勝ち抜け枠には入れませんでした。
書き手(ぽんず)は知識不足で分かる問題がほとんどなかったので同級生の彼には感服です・・・。

γコースのオプション付きクイズには半袖さんとぽんずが進出。
半袖さんはオプションに頼らないような素早い押しと知識で最終的に1抜け。
ぽんずは、分かる問題になんとか食らいついて、ギリギリで3抜け。

敗者復活の後、続くSFは早押しボードクイズ。
半袖さんは安定したプレイスタイルで2抜け。ボード正解しか出来なかったぽんずはここで敗退。

そしてFinal。
いわゆる難問が多く、参加者はどなたも苦戦しているイメージでした。
優勝は宇都宮高校のTさん。おめでとうございます。
半袖さんは誤答をしながらも2Pを積み、2位という結果でした。


YQCからの参加者は4人と少なめでしたが、非常に良い問題が多く、ためになることが沢山ありました。
開催してくださったかみやんさん、浦和高校の皆さん、ありがとうございました。


書き手:ぽんず

YQCブログ始動。

  • 2013/12/15(日) 22:49:16

一部(1人)の部員の勝手な思いつきで書き始めることになります!(※予定)

YQCの活動がより詳しくわかる! 個性豊かな部の様子がわかる!

そんなブログをお届けしていきます!


書き手:ぽんず

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。